長女の高校受験~最後の受験~

子育て

長女ですが、第一志望の推薦試験の不合格(詳細はこちら)から立ち直り、いざ、リベンジ!…と思ってたところ、先週金曜日に次女がインフルエンザに。
その後、今週、火曜日に私もインフルエンザを発症(詳細はこちら)💦。

受験直前~次女と私は隔離生活

2人で長女にうつさないよう、2階の寝室に閉じこもる生活3日。
2階のトイレを、次女と私の専用にして、寝室とトイレの行き来のみ。
お風呂に入るのも控えました。

次女がインフルエンザにかかってから今日まで、一日一日、本当に長かった!
今日も耐えた…今日も何とか耐えた…と、指折り数えて、やっとやっと、今日がやってきました。

私がインフルエンザにかかってからのこの3日間、長女にインフルエンザをうつさないことだけを考え、全ての家事を夫に託しました。

私は次女と2階の寝室に閉じこもっているだけで、体調が回復した後は、本を読んだり、動画を見たり、次女と遊んだり…と、かなり楽をさせてもらいました。

夫はリモートで仕事をしながら、本当に大変だったと思います。

今朝、久々にキッチンに立ち、長女の受験に持参するお弁当を作り、家族全員の朝食を作り、毎日のルーティーンに飽き飽きすることもありましたが、平々凡々な日々がどんなに有り難く幸せなのかを、実感しました。

改めて健康って大切ですね。

長女がいつものごとく、眠そうに起きてきたことにホッとしました。

体調は何ともないようだ。良かった。。。

受験前にいつも声をかけること

私はまだインフルエンザを発症して4日目なので、少し長女と離れつつ、受験前にいつもいくつか話すことを、もう一度、久しぶりに言いました。

■あなたが分からない問題は、皆も分からない。とにかく、一問一問、焦らず集中して解くこと。

■もし、出来ないと思った教科があったり、逆に余裕だという教科があっても、1教科終わるごとに気持ちをリセットして、どの教科も諦めず、力を抜くことなく最後まで解くこと。

■分からない問題に執着するのではなく、分かる問題を確実に解くこと(これは夫が良く言ってます)。

■普段通りの実力が出せれば、大丈夫。受験と思わず、いつもの試験と思って落ち着いて。

■緊張したら、呼吸の吐くことに集中して。鼻から1秒吸ったら、倍の2秒、口から吐く。2秒吸ったら4秒吐く(これは緊張してる時、私もよくします)。

さぁ!行ってらっしゃい!!!

今日は快晴。色んなことを乗り越えた後は、良いことしか待っていない!

朝、車から降りた、少し緊張気味の娘の背中を見て、頑張れ~と心の中で叫びました。


娘はもちろん1番頑張りましたが、家族で乗り切った受験だったなと思います。

受験後

さてさて、試験が終わり、最寄り駅まで迎えに行くと、お友達と大笑いで帰ってきました!

試験が終わった解放感が半端ない感じでした🤣。

そして、いつも出来なかった部分に目を向けがちな娘には珍しく、数学と理科が簡単だった。英語もわりと出来た…と手ごたえのあるかんじ。

でも、控えめな娘らしく、受かってる自信がある!とは絶対、言いません。

今は人事を尽くして天命を待つ…といったところでしょうか。

ここまでよく頑張った。本当によく頑張った。

合格発表まで1週間。好きなことをして好きなように過ごしたら良いと思います。

今まで試験を受けて、試験後に見せた表情の中で一番、今日が晴れやかな笑顔をしていた娘を信じ、結果を待ちたいと思います。

あー神様。良い結果でありますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました