長女は第一志望の推薦受験が思うような結果にならず(詳しくはこちら)、3月10日にある一般試験に臨むことに。
今度は次女がインフルエンザ!!!
1ケ月前に初めての私立の高校受験に挑みましたが、その時、10日前あたりから、家族が次々に風邪をひきました(詳しくはこちら)。
あれからもうすぐ1ケ月。
長女は推薦試験のショックから少しずつ立ち直り、前に向かって、受験まであと1週間!
…という今
なんと!!!
次女が
インフルエンザにーーーーーーーー😱😱😱😱😱😱
次女は、現在、小学3年生ですが、前日に、熱を出して急に帰って行った子がいると話すのを聞いて、これはヤバい…と思っていると、翌日、次女のクラスがインフルエンザ様症状で休む子が多く、学級閉鎖になる旨のメールが!!!
仕事から帰って、次女から話しを聞くと、なんと!!!
朝から休んでいたり、途中で体調が悪い…と21人がドンドン帰り、最終、次女も合わせて、クラスには11人だけ残ったという。。。
次女は、途中から教室の人数が減っていくのに、恐怖すら覚えたそう💦。
…で、当の本人はというと、元気そうではあるけど、クラスの3分の2が体調不良、しかも、次女の席のまわりや、仲の良い子も休んでいたという。。。
これは、何となくやばいな…
と、話しを聞きながら思った私は、すぐに次女に家でもマスクをつけるように言い、私もマスクをつけ、長女と次女が一緒の部屋でくつろぐことのないよう、別の部屋にいるよう、言い聞かせました。
症状の出てない次女に可哀想な気もしましたが、なんせ、
1週間後に試験を控えている受験生がいますからーーーー
次女も、私立受験の前も風邪をひいた時に、かなり、長女に責められた記憶もあり(何も悪くないですが)、ちょっと、自分でも調子が悪いと思ったのか、すんなり別室に行きました。
夕食も念のため、全員、時間をずらしたり、別室で食べるようにしました。
寝室は、長女と長男は個々の部屋あり、夫と私と次女と3人で寝ていますが、夫は1階の和室で寝てもらうように言いました。夫は、別に大丈夫なんじゃ…という反応でしたが、次女が少し咳をしてるのが気になりました。
次女にマスクを着けて寝るように言いましたが、息苦しいというので、私だけつけて2人で寝ました。
そして、その夜。。。
私の判断は間違っていなかった!!!
夜中、次女は寝苦しそうで、身体を触ってみると、
あ・あ・熱い!!!
次女の身体が熱い!!!
ガーン!!!(←死語?)うそー!!!
夜中でしたが、一気に目が覚め、ぐるぐると頭の中で考えました。
1週間後に迫った長女の高校受験。
なんとしても、長女を守り抜き、10日に受けさせなければいけない。これは母の使命。
追試が3月下旬にあるとはいえ、ただでさえ、2月中旬を目標に頑張ってきた長女の気力がもつんだろうか。
もちろん、喘息もちの次女も看てあげなければならない。
私は、寝れずに朝を迎えました。
翌日、仕事を休み(2月から何回休んだことか😥)、次女は2階の寝室から出てこないよう説得し、一番、次女と接触機会の多い私も、長女となるべく離れて過ごそうと決めました。
受験生を抱えて、私もインフルエンザにかかっている場合ではない。
赤ちゃんならまだしも、次女とずっと同じ部屋にいるのも違うし、1番うつる可能性の高い私が、みんながいる部屋で過ごすのも違うし、どこにいたら良いのだろうと、気を遣う日々を過ごしております。
夫と話した結果、私は普段は閉じない扉を閉めて、キッチンにいることにしました。
私が、もし、インフルエンザを発症してしまったら。。。
その時は、私と次女は寝室にこもり、夫を頼るしかない。
考えたくはないけど、考えておかなければいけない。
発症日によっては、受験に行くのを見送ることも出来ないかもしれない。
それでも、長女が、10日に、受験できさえすれば良い。
最後の最後まで、本当に大変です。
この時期の受験について思うこと
そもそも、この時期はインフエンザの流行る時期。
インフルエンザの予防接種をするようにと、口酸っぱく言われ、家族全員、受けています。
でも、受けていてもかかったものは仕方ない。
私立入試の時も、実際、インフルエンザにかかった子がいて、別室で受けた子や、追試で受けた子も聞きました。
大学受験も合わせて、体調不良で涙をのんだ受験生も、毎年、多いのではないでしょうか。
大袈裟ではなく、それで、人生が変わった人もいるかもしれない。
ニュースなどで聞いてはいましたが、どこか他人事でした。
政府も、諸外国に合わせて、4月の新学期を9月にしようという案も出してはいて、そうすると、入試がインフルエンザの流行に被らないし、雪で移動が大変ということもない…もっとも、雨期の時期は、台風や豪雨もあり、何かしら違う問題もあるかと思いますが、体調不良に限っては、もう少し心配が減るのではないでしょうか。
別室で対応したり、追試をしてくれたりと、そのあたりは有難いですが、体調管理にかなり神経つかいます。。。
普段、怖がりの次女も、一人、2階の部屋で耐えています。
何とか1週間、最後の受験に向かって、家族で力を合わせて乗り切ります!
良い報告が出来ますように。。。
コメント