長男がコロナにかかる
先週、長男がコロナに罹りました。
このあたりの地域では、コロナや季節外れのインフルエンザで、学級閉鎖や学年閉鎖になる学校も多いと聞いてましたが、長男の学校ではそんなに休んでる人はいないと聞いていたのでビックリしました。
その朝、長男は元気に登校しました。
次女の参観が午後からあったので、私は午前中だけ出勤し、午後から有給休暇をとり、12時30分に帰宅しました。
次女には「13時50分に参観に行くね」と約束をしていたので、その時間まではたっぷり1時間ほどあり、お昼ご飯の用意をして、いざゆっくり食べようとした瞬間。。。
すごいタイミングで長男の学校から電話が!!!
元気に登校したけど何かあったんやろうか。。。
電話に出ると、長男の担任で、
「朝からしんどいと頑張っていましたが、今、熱が出てきまして。。。
本人は「ギリ電車で帰れる」と言ってますが、お迎えは可能でしょうか」と💦。
長男は私立の中学校に通っているので、車で迎えに行っても最短往復1時間。
次女の参観が頭をよぎり、何とか帰ってこれないかと考えましたが、現在12時40分。
混み具合によっては、約束の13時50分に間に合わないかもしれないけど、重たい荷物を持って、熱のある長男を道中、電車で帰らせるのは違う…と思い直し、迎えに行きました。
幸い高速道路は空いていましたが、帰宅すると次女との約束の13時50分。
長男を自室に寝かせ、夕方に病院に行く伝え、何か食べれるものはないかを聞き(持参したお弁当は食べれないけど、うどんは食べれるとのこと)、急いで次女の小学校に向かいました。
約束の時間には行けなかったけど、15分ほど様子を観ることは出来ました。
その後、次女と一緒に歩いて帰り、途中、長男の食べれそうなものを買って16時前に帰宅。
帰宅してから分刻みのスケジュール
長男はしんどそうに寝ていました。39度ほど熱がありました。
病院に連れて行くにも、17時に次女の習い事の送迎→19時にお迎え。
その上、その日は長女の眼科の予約が18時半にあり(先日、眼が痛いとのことで受診したところ、コンタクトから角膜に傷がつき細菌感染を起こしてるとのことで、経過観察中)、その間に長男を病院に連れて行かなければなりません。
もう手がまわらない💦。
次女に習い事を休んでくれないかと頼みましたが、嫌だと(まぁ、意欲的なのは良いこと)言うので、
全ての用事が終わってから晩ご飯の用意は無理だと思ったので、
次女の習い事までの17時までに晩ご飯の用意を済ませ、
次女を習い事に送ったあと、寝てる長男を連れて病院に行き、
待つこと1時間。既に18時10分。
薬をうけとって車に乗り込んだのが18時25分。
自宅に急いで戻り、長女を眼科に連れて行き(18時半過ぎ)、
眼の経過も良かったのでホッとしつつ、急いで19時に終わる次女の習い事のお迎えへ。
何とか全ての用事を終えました。。。
久々の小児科で思ったこと
長男はコロナとインフルエンザの両方を一度に出来る検査で、結局、コロナ陽性でした。
思えば、長男を小児科に連れて行くのは3年ぶりで、医師にも「久しぶり」と言われました(良いことですが😅)。
中学生になった長男が小児科にいるのは、ちょっと違う気がしました。
周りは、就学前の子や赤ちゃんたちが多く、何度も足しげく通った小児科ですが、私の背を追い越そうとする長男の行く病院ではないのかなと、しんどそうにしている長男を横目に見ながら、大きくなったなと感慨深いのと同時に寂しくなりました。
病院から帰宅後は、長男は6日間、中間テストを控えてる姉たちにもうつさないよう、自室にこもることに。
翌日には、すっかり熱は下がっていましたが。
以前、コロナになった私は熱が下がるのに3日間かかったのに(詳しくはこちら)、若いって素晴らしい🤣。
幸い、家族の誰にもうつりませんでした。
ほんと、ドタバタした一日でした。
健康第一です。これから冬に向かうし、体力つけて、時間と心に余裕のある生活をしたいものです。
コメント