東京旅行①(詳しくはこちら)の続きです。
昨日の疲れが全然とれないまま、朝を迎えました(アラフィフあるある🤣)。
子どもたちも、同じく足が痛いようです。
子どもたちが、足が痛い痛いと、日中、ずっとブツブツ言うのに比べると、まだまだアラフィフ夫婦の私たちの方が元気のような気がします😅。
春休みのディズニーランドは やはり人が半端なく多い
昨日、ディズニーシーには8時に着いて既に人・人・人だったので、今日はもう少し早く着きたいところでしたが、今日、帰る予定でしたので、荷物をまとめたり、後片付けなどで、結局、昨日と同じくらいの入園時間になりました。
入園して、シンデレラ城をバックに…など、写真スポットがたくさんありましたが、全部無視して人をかき分け、私たち家族は走る走る💦。
アトラクション、美女と野獣に真っしぐらで、何とかサッカー部の長男が一番に着き、並んでくれましたが既に180分待ちとのこと😱。
えー!!!
今日は、帰りの新幹線の時間もあり、遅くても17時に退園したいところ。
朝一から、こんなに時間は割けないと、奥のスプラッシュマウンテンに激走し、120分待ちでしたが並ぶことに。
その間に、美女と野獣を、ディズニー・プレミアアクセスにて予約しました。
昨日と同じく、待ってる間は、絵しりとりをしました↓。
何度やっても、全員、超絶、絵心なしです😅。
ディズニーランドは、ディズニーシーに比べて、家族連れが多いように感じました。
ディズニーシーは、高校生や20代が多く、ディズニーランドより、アトラクションが絶叫系だからかもしれません。
以下、こんな感じでまわりました↓。
〇〇〇マウンテン、中心です。
■スプラッシュマウンテン(120分待ち)
■バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(35分待ち)
■美女と野獣(ディズニー・プレミアアクセスにて予約)…11:45
13時からのパレードを見ながら、お昼ご飯を食べる
■スペースマウンテン(105分待ち)
■ビッグサンダーマウンテン(130分待ち)
次女は、キャッスルカルセール(メリーゴーランド)やアリスのティーパーティー(コーヒーカップ)など乗りたいと言ってましたが、今日も選択権はありません😅。
子どもが小さい時のまわり方
ちなみに、8年前にディズニーランドに来た時は、長女7歳、長男5歳、次女1歳、ファンタジーランドとトゥーンタウンを中心に回り、大満足でした。↓こんなかんじでまわったと思います。
■シンデレラ城
■ミッキーの家とミート・ミッキー
■ミニーの家
■ガジェットのゴーコースター
■プーさんのハニーハント
■イッツ・ア・スモールワールド
■ジャングルクルーズ
■ジャンボリミッキー!レッツダンス!
■スプラッシュマウンテン(長女と長男と夫のみ)
ミッキーの家とミート・ミッキーでは、順番待ちしていた当時5歳の長男は、ミッキーが見えると、何度も近づき、「ミッキー大好きだよ!」と声をかけ、その度に係の方に、「順番まで待ってね」と注意されていました😅。
私はその様子が可愛く、長男を少し放置気味でした(笑)。
ミッキーもちょっぴり困った様子でした😂。
今回、長男(13歳)に、ミッキーの家にミッキーに会いに行く?と聞いてみると、即答で、会ってどうするん?…とのことでした💦。
成長したものです(苦笑)。
夢をありがとう ディズニーランド
新幹線の時間もあり、16時には出て、夕食を舞浜駅近くで食べて、東京駅に向かいたいところ。
夜のエレクトリカルパレードを見たかったのですが、今回はディズニーシーが中心と決めていたので、16時半ごろ、ディズニーランドを退園しました。
みんな足が限界に近かったので😂、もう少しいたい…とかはなかったです(笑)。
独身時代の20代・30代に、友達や、結婚前に、夫とも何度か来たディズニーランド。
今回、周りを見渡すと、学生や20代、30代の人が多くて、私たちのようなアラフィフはとても少なく、もうテーマパークで中心の年代ではなくなったんだと、長時間、並んでいるときに実感しました。
子どもたちも、次回は、友達や、カップルで来ることになるでしょう。
もしかすると、家族で来ることはもちろん、私はディズニーランドにくることも最後かもしれない…と、退園するときにふと寂しくなり、何度も何度も見慣れたシンデレラ城を振り返りました。
こうやって、家族でテーマパークや旅行に来ることも少なくなっていくんだろうな、貴重な時間を過ごせているんだな…と、時々、この時間を愛おしく感じることが多くなってきました。
こうして、家族で過ごす時間を大切に、平凡な毎日を有難く、明日からも頑張ろうと、心にチャージできた旅行になりました。
忙しいを言い訳にせず、億劫がらず、
次は、ユニバーサルスタジオに行くぞー!!!
コメント