今朝の朝日新聞に掲載されていた、「働くパパママ川柳」。
時流を反映した素晴らしい川柳にクスっと笑えた。
詳しくHPでも見てみると、オリックス株式会社が、2017年から毎年「働くパパママ川柳」を開催し、今年は第7回の募集だったようです。
「働くパパママ川柳」は、働きながらの子育てに奮闘するパパとママ、家族の日常をテーマとする公募川柳で、今年は、2023年1月19日(木)~2月26日(日)まで募集していたようで、昨日23日に結果が発表され、一部、新聞に掲載されていました。
読んでいて「分かる分かる!一緒!一緒!!!🤣」…と共感できるものが多くて、朝からテンションが上がりました。
結果発表
大賞 は納得の!
「家事仕事 二刀流だし 二倍速」
…家事仕事などを掛け持ちしながらもスピーディーにこなさなければならない様子を表現されたそうです。時には「三倍速」で用事をこなすことも。
二刀流どころか、育児も入れると三刀流(笑)。
世の中の働くママは、スーパーウーマンですよ。
誰も言ってくれないので、常に、自分を自分で褒めて(笑)、鼓舞しています。
私は時短で16時には帰宅出来るので、まだホッと一息つく時間はありますが、帰宅後も、病院への付き添いに、習い事や、駅までの送迎の時間なども考慮して、いかに家事を効率よくまわすか常に頭をフル回転!
(時に、ボーとして、ご飯の準備が遅れることもしばしばありますが💦)常に、時間に追われている感は否めない。
でも、この川柳を読んで、皆、一緒なんだなと、私も頑張ろうと思えました😀。
あと、個人的に面白いなと思ったのは、やはり時流を捉えた言葉を用いた川柳で、次の3句です。
「朝タイパ お昼弁当 夜コスパ」
…毎日の食事作りと節約の大変さが基盤の川柳。朝は朝食と弁当作りで1分でも惜しい。昼は作った弁当をかきこみ、夜は育ち盛りの子どもたちが好きなものをいかに節約しながら作るかを考える。食事が終わるたびに次の食事のことを考えてる自分を褒めたくなりました(笑)…とのここです。
もう!ほんと!めっちゃ分かります(笑)。
平日はお弁当が追加、休日は昼食が追加、ずっと食事のことを考えてるというのが、手にとるように分かる🤣。みんな一緒なんだなと笑えました。
「退勤し 10秒後には 米を研ぐ」
…退勤ボタンを押した瞬間、ママにスイッチが切り替わる毎日。帰宅後、一秒でも無駄にできない気持ちを詠んだ川柳
これもめちゃくちゃ良くわかる!
制服を脱いだ瞬間から、子どもたちがどこにいるのか、スマホで居場所をチェック(笑)。
一人で待っている次女のために、一秒でも早く帰りたいと思いつつ、夕食のことを考え、なるはやで買い物に走る!
仕事も、納期があるので、時間に追われたタスクをこなし、退社後も、分刻みのスケジュール!
私は時短ですが、フルで働くママを本当に尊敬します!
「ミトマより ギリギリつなぐ 家事・育児」
…家事・育児・仕事における毎日のタスクは多く、時間に追われながらギリギリでこなしていることを詠んだ川柳
特にこの川柳は、大笑いしました。よく分かる!!!
急いで帰宅して、習い事の送迎などに送り出して、「間に合った~」と息をつくこともしばしば。
そして、息をつくのもつかの間。
今度は、お迎えにダッシュ!
なんとか、間に合った~の連続💦。
それでも、この努力が、子どもたちの将来につながるんだと信じて、今日も、送迎に走ります(笑)。
心に余裕をもった生活を
最近、「心の余裕とは」…とよく考えるんですね。
自分に余裕がないと、人のために動けない。
今はギリギリ、家族のためには動けているのかなと思っていますが、そこがボーダーラインで、もし、家族のために動けなくなるようであれば、働き方を考えようと思います。
今は、時短で働く環境で有難いですが、人数の少ない会社なので、私のような時短で働く人がいると、他の人の負担が増えてしまい、それが息苦しく思うことがよくあります。
フルで働くように言われていますが、次女のことを考えるとまだ踏ん切りがつかず、たとえ、次女が大丈夫だとしても、ワークライフバランスを大切にしたいと思うようになり、アラフィフで、まだ存分に身体が動ける今の時間の大半を、仕事に捧げる生活でよいのかな…とよく考えます。
…というときに、この川柳に出会い、みんな一緒の思いなんだなと思わせてくれて、朝から頑張ろうと思えた一日になりました。
ちなみに、この川柳を詠んだ、長女や長男の反応は、働くパパママの気持ちが分かっているのかどうだか、反応がいまいちで(笑)、
「働くって大変なんやね。ありがと。」と、長女より。
無言…の長男より(笑)。
まだまだ、子どもたちには分からないよね。
毎日、お母さん、大変そう!…と同情されるより良いか(笑)。
楽しく、私らしく前を向いて過ごそう!!!
コメント